攻略チャート〜弐〜
物語中盤(レジスタンスの洞窟〜ドゥルグワント城)までの攻略
第二章
-
レジスタンスの洞窟-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
ナナイでヤマンと別れたアトルシャン達はアーパスの砦を攻略すべく、
ホスロウの元を訪れた。
ホスロウは快く引き受けてくれる。
更に、百戦錬磨、一騎当千、伝説の男をつけてくれると言う。
そんなわけでホスロウが仲間になる、なかなかオモシロイおやじだ。
ホスロウ IN
★ホスロウ★
初期装備
モーニングスター
ブレストプレート
サーリット
HP
|
349
|
STR
|
272
|
DEF
|
178
|
INT
|
40
|
AGL
|
85
|
POINT
|
14
|
(上記は装備をしていない状態の能力値です)
一行は
アーパスの砦へ向かう。
▽
-
アーパスの砦-
詳細(別ウインドウで開きます)
レジスタンスの一員
カルシュワルの手引きによりアーパス砦南門から
砦内部へと侵入する事に成功する。
!EVENT!
砦内部にてバシタと対峙。
BOSS BATTLE
魔戦鬼バシタ
スチールマン×7
バシタを倒す事に成功すると、バシタは気になる言葉を残し息絶える。
何でもオストラコンは新しい力を手に入れたとか・・・
砦制圧に喜ぶ暇
はなかった。
サダの敗北により再び魔軍の手に落ちたザーマの砦を
取り返さねばならないのだ。
アーパスの砦出口付近にてカルシュワルから報告が入る、
キルデールの町が魔軍の手に落ちタップ爺さんが捕らわれたという。
一行はザーマ攻略の前にキルデールに寄る事にした。
▽
-
キルデールの町-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
魔軍に占拠されたとあって、町には誰もいない、ただ静まりかえっていた。
!EVENT!
BARの前にて見張りの兵が立ち塞がる。
BATTLE
イビルファイター×8
BARに入ると中に軟禁されている人々がいた。
バーテンに話を聞こう。
!EVENT!
外から突然、怒鳴り声が。
声の主はキルデール占領軍指揮官だった。
町の中央広場にはタップ爺さんが磔にされている。
助けようとする一行を包囲網が囲んだ、罠だったのだ。
BOSS BATTLE
キルデール指揮官
スチールマン×6
倒すとキルデールを魔軍から解放する事ができる。
解放後に新しい武具が買えるようになるので見てみるといいだろう。
助け出したタップ爺さんからエルバードの町が陥落しハスラム王子は捕らわれ、
処刑されたと聞かされる。
事実を確かめるべく一行は
ザーマの砦攻略を急ぐ。
その他
町の若者に話しかけると
1000パルス貰える。
▽
-
ザーマの砦-
詳細(別ウインドウで開きます)
以前の攻略の時とは逆の順路を辿ることになる。
砦のどこか
(牢屋)に隠れている指揮官が砦の鍵を持つので探す。
!EVENT!
指揮官はオストラコンからの伝言を伝えてくる。
フラワルドの館で待つと!
指揮官とは選択肢次第で二度戦うことになる。
どちらを選んでも結局は同じ結果になるので好きな方を選ぶといい。
BOSS BATTLE
ザーマ指揮官
リザードマン×7
BOSS BATTLE
(二回目)
ザーマ指揮官
コカトライス×2
結果的に
ザーマの鍵を手に入れる。
鍵を取ったら砦の鍵のかかった宝箱を開けに戻ろう。
(もちろん戻らなくてもかまわない)
砦の奪還に成功したアトルシャン達は
エルバードの町へと向かう。
▽
-
サダの砦-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
今はもう無人の砦。
エルバードへ行く前に寄り道して以前取れなかった
宝箱を取っておくのもいいだろう。
無視してしまってもかまわない。
▽
-
エルバードの町-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
ザーマ指揮官の伝言通り、
フラワルドの館に直行する。
その他
サダの家にてサダの奥さんに話しかけると
ナイトシールドを貰える。
(フラワルドの館でのイベント終了後)
-
フラワルドの館-
詳細(別ウインドウで開きます)
戦闘はないのでひたすら奥へ。
以前フラワルドの密書を発見したテーブルのところに行くと、
館の見取り図が置いてある。
どうやらこの館には隠し通路があるようだ。
隠し通路奥でオストラコンは待っている。
ムービー「魔に魂を売り渡してまで手に入れた力」
ハスラムは生きていた、人質として黒水晶に閉じ込められて・・・
オストラコンはハスラムと引き換えに
古代神の力の象徴「
アヴェスタ」を要求してくる。
アヴェスタはダードワの森の奥に眠り、
ダードワの酋長だけがその秘密を知っているらしい。
以前、オストラコンが酋長を捕らえたのはこのためだったのだ。
ミスラミフルの砦で待つと言い放ちオストラコンは姿を消す。
ファルナがこのイベント後大幅なパワーアップを果たす。
★ファルナ★
主な使用魔法
ラディア、リキュール
HP
|
295
|
STR
|
229
|
DEF
|
192
|
INT
|
57
|
AGL
|
78
|
POINT
|
26
|
(上記は装備をしていない状態の能力値です)
ダードワの森に行くとなるとダードワの者の助けが必要になる。
そう
ヤマンの助けが。
一行はヤマンに協力を仰ぐべく、
ナナイの村へ向かう事にした。
▽
-
キルデールの町-
フラワルドの館でのイベント終了後様々な変化が起こる。
あくまでも寄り道なので無視しても良い。
その他
おばさんに話しかけると
ワラムルの秘薬が貰える。
タップ爺さんがサオシュヤントの噂をする。
フウォーウィーでは新しい武具を入荷したらしい。
▽
-
フウォーウィーの町-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
キルデールの町での情報通り新しい武具を仕入れている。
寄り道なので来なくてもいいが、武器は今後のため仕入れた方が良い。
▽
-
ナナイの村-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
宿屋にて
ヤマンと再会する。
再びアトルシャン達に協力してくれる事になる。
ヤマン IN
★ヤマン★
以前に比べパワーアップを果たしている。
装備はここまでの最強装備にかえられている。
HP
|
233
|
STR
|
203
|
DEF
|
182
|
INT
|
53
|
AGL
|
80
|
POINT
|
24
|
(上記は装備をしていない状態の能力値です)
ダードワの森の奥に進むためには、森の地図が必要。
ダードワの酋長に代々伝わるその地図を手に入れるために、
ダードワの村へと引き返す。
▽
-
ダードワの村-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
酋長の家へ行き、酋長をヤマンで説得する。
説得の末、書棚から
ダードワの地図を手に入れる。
一度ナナイの村に戻りそこから
森の奥へ進む事となる。
▽
-
ダードワの森-
ダードワの森奥へ行くための入り口はゴーメズの巣の東にあった。
ここからは広大な森を地図を頼りに
神殿を目指して進む事になる。
途中、回復の泉が合計5箇所あるので回復しつつ進むといいだろう。
●出現モンスター●
リザードマン
コカトライス
ゴブリン
パンプキンヘッド
スノーマン
▽
-
ダードワの神殿-
森の奥にたたずむ神殿へ着いたアトルシャン達。
そこにはダードワの妖精
フワルがいる。
フワルは色々な事を教えてくれる。
しかし、肝心の
アヴェスタはここにはなかった。
2000年前にその力を恐れたゴールドドラゴンによって
ジェルメスの森へ持ち去られたらしい。
ジェルメスの地図を貰う。
引き返そうとするアトルシャン達をフワルは森の入り口まで送ってくれる。
▽
-
ジェルメスの森-
エルバードの城の東に広がる森。
ここもダードワの森同様、地図を頼りに
神殿を目指して進む。
途中、回復の泉が計三箇所ある。
長かった森もこれで最後なので頑張ろう。
●出現モンスター●
ヘルアロー
スノーマン
ゴブリン
ビッグフット
ウォーオーク
-
ジェルメスの神殿-
神殿には誰一人いない。
奥へ行くと
地下洞窟への入り口が口を開けている。
▽
-
ジェルメスの洞窟-
詳細(別ウインドウで開きます)
まずは洞窟中央にある石碑を目指そう。
奥の扉を開けるためには扉の部屋の床に並ぶ石碑の謎を解く必要がある。
!EVENT!
洞窟の奥の扉を開いた先にアヴェスタはあった。
しかし、アヴェスタを今まで守ってきたゴールドドラゴンの執念は
死してなおそれを死守しようする。
BOSS BATTLE
ドラゴンゾンビ
ウォーオーク×7
戦闘終了後、
アヴェスタとエメラルドグレイスの一つ
黄金の牙を手に入れる。
一行はオストラコンの待つ
ミスラミフルの砦へと急ぐのだった。
▽
-ミスラミフル地方-
●出現モンスター●
ウォーオーク
ダークソルジャー
ヘルイーグル
ビッグフット
ガーゴイル
-北の橋-
キルデールの町から川沿いに遥か北へ行くと
ミスラミフルの砦のある地方への橋が架かっている場所がある。
!EVENT!
橋にさしかかったところで魔軍の兵士に引き止められる。
アヴェスタを要求する兵士達。
やはりオストラコンは約束を守る気はなかったのだ。
BATTLE
ダークソルジャー×4
▽
-
ミスラミフルの砦-
詳細(別ウインドウで開きます)
砦の二階から突入する事になる。
オストラコンの罠であるイベントバトルが連続する。
!EVENT!
砦入り口にて番兵が襲ってくる
BATTLE
ダークソルジャー×8
!EVENT!
砦を進み一階へ降りたところで少女が魔物に追われている。
助けるべく追いかけて戦闘を挑む。
BATTLE
ナイトメア×6
!EVENT!
少女を助け出したアトルシャン達だが、今度は少女が襲いかかってくる。
魔物が化けていたのだった。
BATTLE
魔物
ダークソルジャー×5
!EVENT!
砦の奥でアトルシャン達を待っていたのはオストラコン。
ムービー「黒水晶」
オストラコンはアヴェスタを手に入れると、
ハスラムの閉じ込められた黒水晶を容赦なく握りつぶした!
BATTLE
魔将軍オストラコン
ナイトメア×2
戦闘に勝利するもオストラコンには逃げられてしまう。
ドゥルグワント城へ来い!決着をつけてやる!と言い残し・・・
砦入り口まで戻った一行を迎える
カルシュワル。
ホスロウはレジスタンスの指揮をとるためにパーティから離脱する事となる。
代わりにカルシュワルが加わる。
ホスロウ OUT→カルシュワル IN
★カルシュワル★
初期装備
ウォーハンマー
プレートメイル
サーリット
HP
|
500
|
STR
|
323
|
DEF
|
306
|
INT
|
45
|
AGL
|
89
|
POINT
|
15
|
(上記は装備をしていない状態の能力値です)
更に、失意のファルナはパーティから去っていく。
ファルナ OUT
ドゥルグワント城へ行く前に
魔軍に占領されたという
ヘルロードの町へ向かう事になる。
▽
-
ヘルロードの町-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
ミスラミフル南西の町。
魔軍の占領下にあるうちは施設の利用はできない。
!EVENT!
町の人々の話を聞いていると占領軍の指揮官が現れる。
BATTLE
ヘルロード指揮官
プリミティブマン×7
勝利すると魔軍から町を解放する事ができる。
ムービー「風の英雄」
突然訪れる悲劇、そして新たなる出会い。
サオシュヤントが仲間に加わる。
ヤマン OUT→サオシュヤント IN
★サオシュヤント★
初期装備
コンポジット・ボウ
マジックプレート
HP
|
360
|
STR
|
180
|
DEF
|
96
|
INT
|
95
|
AGL
|
95
|
POINT
|
26
|
(上記は装備をしていない状態の能力値です)
サオシュヤントの提案でサオシュヤントの師匠である
仙神フシュルヌムに会いに行く事になる。
フシュルヌムはヘルマンド山の中腹に住んでいるらしいが、
それには危険なヘルロードの洞窟を抜けなければならない。
▽
-ヘルロード周辺-
●出現モンスター●
ナイトメア
ガーゴイル
ポイズンスネーク
ヘルイーグル
プリミティブマン
▽
-
ヘルロードの洞窟-
詳細(別ウインドウで開きます)
二部構成の洞窟
前半部はワープパネルを踏む事で移動して進んでいく、
金塊だらけの洞窟なのでお金に余裕があれば無視してもいい。
しかし、後半部の洞窟ではサオシュヤントにとっては貴重な
頭の防具
詩人の帽子が手に入るので押さえておきたいところだ。
!EVENT!
後半部の洞窟出口付近で巨大なサソリが道を塞いでいる。
BOSS BATTLE
キングスコーピオン×3
出口からヘルマンド山の中腹に出る事ができる。
▽
-
フシュルヌムの館-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
中に仙神フシュルヌムがいる。
一通りの事を聞き終わると嬉しい知らせが・・・
オストラコンが壊した黒水晶は偽物だと言うのだ。
つまり本物はまだ・・・!?
そうとわかれば一刻も早くオストラコンを倒し黒水晶を手に入れねば、
一行はいよいよドゥルグワント城へ向かう決心をする。
その他、全ての事を聞き終えた後、
フシュルヌムに話しかけると
光苔、妖精のキノコ、破壊のルビーを
貰う事ができる。
▽
-
ヘルロードの町-
BARにてホスロウにこれまでの経緯を報告するカルシュワル。
いよいよレジスタンスの協力の元ドゥルグワント城へ攻め込む準備が整った。
再びホスロウを加えて
ドゥルグワント城へと向かう事になる。
ホスロウ IN
★ホスロウ★
以前に比べパワーアップを果たしている。
装備はここまでの最強装備にかえられている。
HP
|
480
|
STR
|
320
|
DEF
|
283
|
INT
|
67
|
AGL
|
101
|
POINT
|
18
|
(上記は装備をしていない状態の能力値です)
▽
-ドゥルグワント城周辺-
●出現モンスター●
ナイトメア
インプ
ピクシーズ
ダークナイト
ポイズンスネーク
あまり遠くへ行き過ぎない事!
非常に強い
西の砂漠のモンスター達が出てきてしまう。
-
ドゥルグワント城-
詳細(別ウインドウで開きます)
レジスタンスとの共同作戦開始。
トマス率いる斬り込み隊の活躍により、
ドゥルグワント城西館の城門突破に成功する。
そして東(右)塔の最上階でレバーを下げると
東館(本館)への道が開かれる。
今度は西(左)塔の最上階から回り込み、
東館(本館)へと突入する。
ここからが中盤最大のダンジョンの始まり。
!EVENT!
複雑な迷宮を抜けドゥルグワント城最深部に着いた一行。
待っていたのはやはりオストラコンだった。
それぞれの胸のうちを語り、決戦に臨む。
オストラコンは死んだはずの三鬼を死霊として蘇らせ襲いかかる。
BOSS BATTLE
魔将軍オストラコン
死霊パラゴ
死霊エルム
死霊バシタ
ダークナイト×4
オストラコンを倒したアトルシャン、しかしこれで終わりではなかった。
「バカな、右腕だけでは足りんと言うのか・・・
ならば魔性アークデーモンよ。俺の全てをくれてやる。
こいつら全員道連れにする力を与えよ!」
魔の右腕からアトルシャンに向けて放たれた呪いを
身代わりとなってその身体で受け絶命するカルシュワル。
それを最後に禍々しい悪魔の姿へと変貌するオストラコン。
BOSS BATTLE
アークデーモン
インプ×7
激戦の末勝利を収めると本物の
黒水晶と
オストラコンに奪われていた
サオシュヤントの弓を取り返す事ができる。
しかし、アヴェスタはここにはない。既に魔王の元へ届けられているのだろうか。
ついにオストラコンとの決着はついたがその犠牲はあまりにも大きかった。
黒水晶の呪いからハスラムを解き放つには
バージルの町に住む医者
ワラムルの助けが必要だと言うサオシュヤントの
助言に従い、一行は
バージルの町へ向かう事となる。
攻略チャート参へ続く
攻略TOP