攻略チャート〜参〜
物語終盤(バージルの町〜エルバード凱旋)までの攻略



第三章

〜バージルへ行くその前に〜
この時点でサブシナリオ「メリルの章」
をプレイするための条件が揃っている。
このままバージルへ行くのが本筋だが
もし、サブシナリオをプレイするならばバージルの町の馬車を使って
フウォーウィーの町へ行くといい。
そうすれば本編に戻る時も馬車ですぐにバージルに直行できる。
メリルの章については別枠攻略を参照の事。


-バージル周辺-
●出現モンスター●
ヘルキャタピラー
インプ
ピクシーズ
ツジギリ
ストーンハンター



-バージルの町-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
ワラムルの家へ行き、オストラコンから取り返した黒水晶ワラムルに見せる。
呪いを解くにはある薬草が必要だと言う。
そしてそれは町の北の洞窟に生えていると言う。
ワラムルを仲間に加え、更にワラムルからカシャ湾の地図を貰う。
一行はバージル北のある洞窟へ向かう事になる。
ワラムル IN

★ワラムル★
初期装備
ワラムルのメス
ワラムルの白衣

主な使用魔法
リキュール、ベリール、ビルオリン


HP
260
STR
142
DEF
100
INT
158
AGL
110
POINT
16
(上記は装備をしていない状態の能力値です)



-ある洞窟-
詳細(別ウインドウで開きます)
特に重要な宝箱があるわけでもないのでとにかく奥へ進む。
構造も単純なので迷う事はないだろう。


!EVENT!

洞窟の最奥である薬草を発見したアトルシャン達。
突然地面が揺れ、砂の化け物が現れる。

BOSS BATTLE
サンドウォーム

戦闘終了後、ある薬草を手に入れバージルの町へ引き返す。



-バージルの町-
ワラムルの家に戻るとワラムルはある薬草を調合して黒水晶にふりかける。
すると呪いが解けハスラムが復活する!
これ以後ワラムルは秘薬を調合してくれるようになる。
調合についてはココを参照。
ワラムル OUT→ハスラム IN

★ハスラム★
初期装備
ホーリーブレード
プレートメイル
ナイトシールド
サーリット


HP
400
STR
270
DEF
250
INT
87
AGL
108
POINT
20
(上記は装備をしていない状態の能力値です)

ハスラムが復活した今、いよいよ魔王ガルシアを倒すべく魔王殿を目指す事になる。
バージルの町の船着場から船が出るようになっているので船に乗り、
まずはパールシーの町へ向かおう。



-パールシーの町-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
町の人の話を聞く限り、大カシャ島へ渡る唯一の手段は町の南にある、
遺跡の洞窟のみなのでとりあえず遺跡の洞窟に向かうしかない。



-パールシー周辺-
●出現モンスター●
ツジギリ
ハイヘッドレス
ストーンハンター
リビングジュエル
ガキ




-遺跡の洞窟-
詳細(別ウインドウで開きます)
広い洞窟内には謎の柱が合計4本ある。
この謎を解かねば先には進めない。

柱の謎を解けば洞窟内部に先へ進むための道が開かれる。

!EVENT!
柱の謎を解いた先に謎の石碑のあるフロアに出る。
石碑を調べようとすると突然、白銀の鎧が襲いかかってくる。

BOSS BATTLE
シルバー・アーマー
レッサーデーモン×7


勝利すると大カシャの地図紅の古文書が手に入る。
その後、柱のフロアに戻ろう。
さっきとは別に行ける場所が増えているはずなのでそこを進むと洞窟を抜けられる。

!EVENT!
洞窟を抜けると大カシャ島へ辿り着く。
そこでアトルシャン達を待っていたのは魔王軍衛兵隊長バッキだった。
どうやらガルシアはアトルシャン達を海のミコに会わせたくないらしい。

BOSS BATTLE
バッキ
ヘルソルジャー×5


大カシャ島の地図を広げると北に村のようなものがあるので
海のミコの神殿へ向かう前に行ってみる。



-大カシャ島周辺-
●出現モンスター●
サンダーバード
サンドマン
ウェアウルフ
ヘヴィメタル
ダークメイジ




-名もなき村-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
禁断の実絡みの小イベントがある程度。
お金に困っている人は頑張ればここで超金塊を稼ぐ事ができる。
特に重要ではないので無視してもいいだろう。



-海のミコの神殿-
大カシャ島南西にある古代神の末裔が住むという神殿。

!EVENT!

神殿入り口で魔王軍空域司令官ヒッテルが襲いかかってくる。

BOSS BATTLE
ヒッテル
ハーピー×6


勝利したアトルシャン達は神殿内部海のミコの元へ。
海のミコは紅の古文書を持つアトルシャン達の力になってくれる。
魔王を討つためには山のミコの助けが必要で
更にそのためには紅の古文書と対をなす古文書が必要だと言う。
南東にある禁断の洞窟青白き古文書を入手しに行く事となる。



-禁断の洞窟-
詳細(別ウインドウで開きます)
特に謎解きはないがトラップの多い洞窟。

!EVENT!
洞窟奥の祭壇を調べると突然、金色の鎧が襲いかかってくる。

BOSS BATTLE
ゴールド・アーマー
ファイアースライム×7


勝利すると青白き古文書が手に入るので海のミコの元へ引き返す。



-海のミコの神殿-
海のミコに古文書を手に入れた事を告げると
アトルシャン達に必要となるものが古代の洞窟にあるので取りに行けと勧められる。



-古代の洞窟-
詳細(別ウインドウで開きます)
二回訪れる事になるこの洞窟、最初の探索では特に迷う事もなく進む事ができるだろう。
ただその時気になるのは紋章のついた扉、その扉の先には何があるのだろうか・・・
一回目の探索で宝箱からテレポスタを手に入れたら一旦海のミコのところへ戻る。



-海のミコの神殿-
海のミコがタムリンと内緒話を始める。
その後、再び古代の洞窟へ向かえと言われる。
先程の紋章の扉の先はカシャ湾にあるマルギアナの町へと続いているようだ。

(余談だが、セレクトボタンを押すとメニューに
テレポスタコマンドが表示されるようになっている事に気づくと思う。
しかし、現時点では何も起きないのでまた後で試そう。)



-古代の洞窟-
一回目の探索で見つけた紋章の扉。二回目の探索時にはこの先へ進む事になる。
(テレポスタを手に入れ、海のミコの話を聞いた後なら扉が開くので進める。)
正解の順路を知っている人ならものの数分で洞窟を抜ける事ができるが、
宝箱を取りたい場合などは寄り道をしていかなければならないだろう。
そして、アトルシャン達は洞窟を抜け地上へ。



-カシャ湾-
古代の洞窟を抜けカシャ湾へ出ると舞台はいよいよ佳境に。
魔王殿が近いためか、フィールドの音楽が一新され決戦ムードが高まる。



-マルギアナの町-
詳細についてはココ(別ウィンドウで開きます)
特に重要な情報はないが、ココで一番重要なのは装備を整えるという事。
魔王殿は広いので最強装備で望みたい。
装備を整えたら、遥か東にある魔王殿に向かおう。
町の人の噂通り山のミコは魔王の手先なのだろうか?



-マルギアナ&魔王殿周辺-
●出現モンスター●
サンダーバード
ハーピー
ヘルソルジャー
ヘヴィメタル
ダークブラウニーズ




-入江にて-
魔王殿に向けて海沿いをひたすら歩く一行。

!EVENT!
途中、突然雲行きが怪しくなる。
辺りが薄暗くなり魔王が現れる。
目障りなアトルシャン達を葬りに自ら出向いて来たのだ。
海のミコの助力により魔王の力を封じ込める事に成功するが、
強大な魔力を完全に封じる事はできなかった。

BOSS BATTLE
魔王ガルシア
ヘルナイト×2


魔王の力が弱まっていたお陰でこの場は何とか勝利する事ができるが、
それはこれからの戦いの前哨戦でしかなかった。
ミコの力の届かない魔王殿でこそ魔王は真の力を発揮してくるだろう。



-山のミコの神殿-
魔王殿の入り口に建てられている山のミコ神殿。

!EVENT!
山のミコ
は青白き古文書を持つアトルシャン達の力になってくれる。
事実は町の人達の噂とは違っていた。
それどころか自分の血で染めた皮鎧をサオシュヤントに託してくれる。
サオシュヤントは真紅のレザーを手に入れる。
そして魔王殿への扉を開いてもらう。
その裏切りに魔王は怒り、山のミコを一瞬で葬るのだった。
脅威の魔力をまざまざと見せつけ消え去る魔王。
その後山のミコの血を手に入れる。
山のミコの、決死の行動にサオシュヤントは心動かされ、
最後まで戦う事を決意するのだった。



-魔王殿-
詳細(別ウインドウで開きます)
恐ろしく広い!そして複雑な迷宮なのでじっくり挑みたい。
内部と外部を行ったり来たりして最深部を目指すのだが・・・
とりあえずごく簡単な流れだけを記しておく。

@魔王殿のどこかにいる魔王殿参謀バウー
を倒し、魔王殿の鍵を手に入れる。

A外壁部にある鍵のかかった大扉を魔王殿の鍵で開ける。

B扉を開けた先のフロアで魔邪鬼カリマーを倒す。

Cここから先が本番、内部をどんどん進み大きな下り階段を見つけたら降りる。
以降はこれより上のフロアに行かないようにする迷わないようにするため。
(ここまでの宝箱に大した物はないから気にしない。)

D先のフロアで魔餓鬼ビュレンを倒す。

Eビュレンを倒したそのフロアにスイッチがあるので押す。

F魔妖鬼ゴリアスを倒す。
ここでチェック!C〜Fに至るまでのフロアのどこかに
サオシュヤント用唯一の盾である安らぎの竪琴があるので是非入手しておきたい。
それ以外の宝箱はクズなので無視していい(笑)

Gゴリアスを倒し大きな下り階段を降りればゴールは間近!

H魔王殿最深部にて魔王ガルシアと対峙する。

!EVENT!
ここでアトルシャン達は魔王から衝撃の真実を伝えられる。
魔王を召喚したのは何者だったのか、全ての元凶は?

真実の片鱗が見え始めたところで魔王は襲いかかってくる。

BOSS BATTLE
魔王ガルシア
デス×2


激戦の末、魔王を葬る事に成功したアトルシャン達。
サオシュヤントの弓に架せられていた呪いが完全に解き放たれた。
これによりサオシュヤント自身の能力も上昇する。

★サオシュヤント★

サオシュヤントの弓の能力も上がっている。
HP
390
STR
260
DEF
180
INT
102
AGL
102
POINT
26
(上記は装備をしていない状態の能力値です)

そして後にはエメラルドグレイスの一つ黒竜の爪が残されていた。

!EVENT!
主を失った魔王殿が崩れ出す。
絶対絶命のピンチから
何故か脱出できたアトルシャン達。
気がつけばそこはバージルの浜辺だった。
タムリンの涙が語る真実とは・・・
ムービー「夕陽の中で」

散り散りになっていた仲間達がアトルシャン達の元へ集まる。
ハスラム、そしてサオシュヤント・・・
魔王殿崩壊の際、深手を負ったホスロウは
ワラムルの元へ自力で歩いて行ったと言う。
ホスロウ OUT

ホスロウを欠いたものの一行はエルバードへと凱旋する事になる。
以後、セレクトボタンを押すとテレポスタコマンドが実行可能になる。
これは一瞬で好きな町へ飛べるので便利。
エルバードの城へ行く前に色々行ってみるのもいい。



-エルバードの城-
凱旋したアトルシャン達を祝福する人々。
それは長きに渡った戦乱の終わりを告げる、喜びの声だった。
だが・・・まだ終わりでない事をアトルシャン達は知っている。
そして最後に残された仕事を解決すべく城を後にする。
城を出る前にバルソムがファルナからの伝言を一行に伝える。
「西の砂漠で待つ」と・・・
バルソムが西の砂漠の地図をくれる。
一行はファルナの待つ、西の砂漠に行く事になる。

その他、
〜エルバードの囚人の噂〜
・ヘルマンド山中腹に魔剣が眠っている
・砂漠へ行くまでにワラムルの所へ寄って行った方がいい







攻略チャート四へ続く







攻略TOP


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送