普通にゲームを進める上では特に必要もない事。
実用的な事から、しょーもない事まで色々載せます。


-隠しシナリオ&隠し要素-

・三本のサブシナリオ 

本編と直接関係がないため無視する事も可能なシナリオ。
しかし、本編では手に入らないアイテム等が手に入ったりもするので
エメラルドドラゴンを味わい尽くしたい人は是非やってみるといいだろう。
ここではそれぞれのシナリオに入るための条件だけを記しておく。

@メリルの章
入るための条件(時期)
ドゥルグワント城でオストラコンとの決着がついた後、
バージルの町のワラムルに黒水晶を見せる前までの間
(ハスラムが仲間になる前)にフウォーウィーの町にあるメリルの家を訪ねる。

Aミスティーナの章
入るための条件(時期)
魔王殿で魔王ガルシアを倒した後、
ファルナを仲間にする前までに
小カシャ島の南端の浜辺で謎の少女と会う。
(条件はサギーの章と一緒なのでどちらからでも良い)

Bサギーの章
入るための条件(時期)
魔王殿で魔王ガルシアを倒した後、
ファルナを仲間にする前までに
マルギアナの町にあるハダル博士の家を訪ねる。
(条件はミスティーナの章と一緒なのでどちらからでも良い)

・ハスラムのぱわーあっぷ?
魔王ガルシアを倒しエルバードへ凱旋した後、
バージルの町のワラムルの元を訪ねると
面白い薬が出来上がったからハスラムに試してみないか?と聞いてくる。
このハスラムの秘薬はタダではない(10,000パルス)が
前線で戦うハスラムにとっては非常にありがたいシロモノなので、
是非実行しておく事を勧める。

・隠しアイテム?プロテクションリング
普通にプレイしてると見過ごしがちなこのアイテム。
管理人自身も見逃しておりました(笑)
さて、入手法ですが、フシュルヌムの館でフシュルヌムから一通り話を聞いた後、
光苔、妖精のキノコ、破壊のルビーを貰う事が出来るとシナリオ攻略の方で
記述しましたが、なんと更に館と洞窟を往復してしつこく話し掛けると
プロテクションリングが貰えるらしい。
これって、パソコン版にはあったかな?
ご存知の方いましたら教えて下さい。
(情報を提供してくださったよしをさんありがとうございました!)11/5追加


-裏技-


・カジノで所持金激増(PCエンジン版のみ)
この技はかなり有名で実用度は高い。
ゲーム自体がつまらなくなるって人は使わないように注意して下さい!
お金稼ぎなんてダルイって人は使うとその分ストレスたまりません。
まぁ、使ったところで別につまらなくなる事ないだろうけど(^^;
使用は各自の責任で!

〜やり方〜
所持金が100〜199パルスの時にカジノでスロットマシーンをプレイする。

たったこれだけなのだが、所持金を見てみるとすごい事に・・・
16777213パルスとか表示される!(下一桁の数字は多少変動あり)
どうせ、やるなら所持金の少ない序盤がベストだろう。
後に延ばすほどお金の調整が面倒になるからだ(笑)

・一つしか持てないアイテムを沢山持つ(PCエンジン版)
一つ手に入ると消費するまで、それ以上取る(持つ)事のできないアイテム
(禁断の実、西風草の根等)を沢山持てるようにしてしまうという技。
〜やり方〜

禁断の実、西風草の根、塩の花等を一度預かり所で預かってもらう、
あとはそれぞれのアイテムの入手先に行って手に入れる。
そしてまた預ける、この繰り返しで着実に増やす事ができる。
普段あまり使わなそうなテレポスタをフル活用できそうな裏技だ。
(情報を提供してくださったあかりさんありがとうございました!)10/11追加


・一般CDプレイヤーで・・・(PCエンジン版のみ)

実にどーでもいい隠し要素。

〜やり方〜
音楽再生用CDプレイヤーでエメドラのCD-ROMを入れて再生する。

タムリンとアトルシャンが何か喋ってくれる。
エメドラに限らずPCエンジンのCD-ROMは普通のオーディオプレイヤーに入れると
何かしら入ってることが多い。再生し続けると恐ろしい音と共にスピーカーが破壊されるという噂も。
誰か確かめてみる?(笑)
もちろん個人の責任で!


-豆知識-

・火の精霊ガルスの不思議
タムリンが一定のレベルになると唱えられるようになるガルス。
このガルス、攻撃力行動力共に高く、すごい強さを発揮するのだが、
唱えられる期間が非常に短い(レベルが上がると共に使わなくなる)
そんなガルスだが、一度召喚すると何故か敵として認識されるらしく、
タムリンの敵に対する魔法の対象範囲に入ってしまう。
逆に敵の回復魔法などの恩恵を受ける。
しかしあくまでもガルスの攻撃対象は敵だけなわけで・・・
なんとも不思議で微妙な立場だ。

・レイヴァースの攻撃判定
タムリンから一直線に放たれる波動砲レイヴァース。
触れた敵全てを焼き尽くす超強力な魔法だが、時々半分に割れた
できそこないのレイヴァースが出る事がある。
その時は見た目通りに当たり判定も小さくなってしまう、運が悪いと言うべきか・・・
また完全なレイヴァースの当たり判定は結構広く、一見触れてないように思われる
1ドットか2ドット離れた隣接地域も燃やすようだ。
敵の放つブラスターも似たような判定を持つが威力は段違いにレイヴァースが上だ。
というか敵にレイヴァース放たれたら一発で死ぬよね(笑)

・粒子カッターの攻撃判定
サブシナリオでしか手に入らない粒子カッター。
ファルナが装備できる中では二番目に強い武器だが、攻撃の範囲がいまいち
不明で安定した実力を発揮できない。
かなり特殊な判定なんだろうが、現在調査中・・・

・戦闘シーンセリフ集
戦闘中に魔法を使うキャラがセリフを喋る事がある。
この時は全ての行動力を消費してしまいそのターンは何もしない。
無駄だが、こういうのも時には愛嬌があって面白いかもしれない。
肝心な時にやってくれるとムカつくが(笑)

現在確認済みのセリフ
バギン
「なんてこったい。」これはレアかも?
タムリン
「みんな、しっかりー。」お前もな!
「すべっちゃった。なんて!」おやおや?
「アトルシャンが悪いのっ。」悪くねー(笑)
「ヤッパシ、ダメネェ。」何がさ・・・
「効かないのかしら。」らしいね・・・
「ネェ、休みましょっ。」サボんな!(笑)
「ファイト・ファイト!」ういっす
「ごめんなさぁい。」なっなにしたの?

以上、お粗末でした!!

・宿屋にて・・・寝言えとせとら
宿屋に泊まるとその場所に応じてキャラの寝言が聞こえたり、
場所特有のメッセージが表示されたりもする。

@「ムニャムニャ・・・タムリン・・・」
A「思えば遠くへきたもんだ・・・」
B「誰だ?イビキなんてしてんのは。」
C「そして夜が明けた。新しい一日の始まりだ。」
D「小カシャ島の夜明けは早い。
眠い目をこすりながら起きだした。」
E「今日も元気いっぱい頑張ろうと思った。」
F「狭くても、宿屋。疲れが出て、ぐっすり眠った。」
G「バージル半島に朝が来た。
今日は、良いことが起きそうな予感がした。」
H「ダードワの森にひっそりとたたずむ
宿屋の夜はけっこう怖かったりする。」
I「ヤマンの事を思い出したのかタムリンが泣きだした。」
J「夜が明けた。壮大なダードワの森が、窓越しに見える。」
K
「だめよ、アトルシャン!変なことしちゃ。」

ここでちょっとしたクイズです。
題してクイズ「宿屋まにあっくす」
エメドラまにあな人はどこの宿屋でのメッセージか考えてみよう!
答えはこちら・・・

いかがでしたか?少しは楽しめた?楽しめねーって!(笑)






攻略TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送