FF3の戦闘における基本スタイルは人それぞれだと思うが、
通常戦闘において盾は不要。
両手にそれぞれ武器を持って二刀流が最も一般的と思われる。
盾が必要な場面は後半にあるかどうかというところか?
ほとんどの戦闘はコレだけでもなんとかなる。
それでもどうにもならない場合もあるかもしれない、ここでは
ゲーム中に苦戦すると思われる場所をピックアップしてみる。



ハインの城 対まどうしハイン戦

バリアチェンジが厄介。
弱点をコロコロ変える上に弱点以外は吸収されてしまう。
無属性打撃で力押しという手もあるが、
この時点で肉弾系は少し力不足なので、
パーティに学者を入れ、マメに「みやぶる」を使い、
黒魔道師の魔法で弱点を攻めるという戦い方が基本。



サロニア城 対ガルーダ戦
ガルーダの使ってくる「かみなり」は全員に300前後のダメージとかなり強烈。
まともに戦うとかなりツライので、
全員竜騎士にチェンジしてジャンプ攻撃を連発する。
これで勝てる!
この竜騎士ジャンプは今後のボス戦でも有効なので覚えておくと良いだろう。
ちょっと邪道なのでまともに戦う事をオススメするが・・・
(ガルーダ戦だけはこの時点の戦力を考慮すると使わないと多分勝てない。)


サロニアの地下の迷路 対オーディン戦
オーディンは通常攻撃の他、
「ざんてつけん」で全員に400前後のダメージを与えてくる。
実は斬鉄剣ダメージよりも通常攻撃の方が痛かったりする。
まともに戦うのがツライようなら、竜騎士ジャンプで・・・



遺跡の洞窟、暗黒の洞窟 対分裂系モンスター戦
ゲーム中非常にやっかいなのが攻撃する度に分裂するモンスター。
分裂してもその分身は本体と同等のダメージを負った状態とは言え、
ハッキリ言ってまともに倒そうとすると骨が折れる・・・
分裂させないためには暗黒剣が有効である事は良く知られているが、
もうひとつ有効なのは麻痺状態にさせる事。
麻痺状態にあるモンスターは分裂が出来ないため、
麻痺中であれば通常攻撃でも倒してしまえる。
しかしやはり消耗が激しい戦いとなってしまうので、
魔剣士がいないなら逃げる方が得策かもしれない。
ただし分裂系モンスターはシーフのとんずらでさえ逃亡不可能となっている。
ではどうするか?
幻術師を入れてエスケプの白魔法効果「スタコラにげた」に賭けるのだ。
召喚魔法は白と黒、効果は選べないので博打になってしまうが・・・
全員幻術師にしてエスケプ連発!なら確率も上がるし、
これでダンジョンを駆け抜ける事も可能ではある。
「麻痺と逃走」は古代遺跡攻略には重要となる作戦かもしれない。



ドールの湖 対リバイアサン戦
リバイアサンの「つなみ」はエライ痛いので気をつけよう。
それなりに強敵ではあるが、パーティが強くなっていれば、
まぁ正攻法でも勝てるだろう。



バハムートの洞窟 対バハムート戦
バハムートの攻撃で怖いのはなんといってもメガフレア。
全員に1000前後のダメージと超痛い!
竜騎士ジャンプも有効だが、オススメしたくないので、
もう一つの方法を紹介しよう。
パーティに幻術師を入れてカタストの「ぜんいんにバリア!」を使う。
全員にリフレク効果なのでメガフレアも跳ね返る。
大体3000前後のダメージがバハムートに返る。
跳ね返したらリフレクははがれるので要張り直し。
ただし幻術師の召喚魔法の効果はランダムなので注意する事。
ある意味これも邪道技と言えるか?



禁断の地エウレカ 対アモン戦
まどうしハインのようにバリアチェンジを使ってくる。
以前は厄介だったバリアチェンジだが、
この時点では肉弾系ジョブが強力になっているため、
物理攻撃の力押しでも十分いける。
本当はココに載せるほどもないほど弱い。



クリスタルタワー 対まおうザンデ戦
メテオのダメージはバラつきがあるのでこわい。
アレイズが使える賢者をプロテスで強化しておけば、
全滅はなくなるのでじっくり戦えばそう難しい敵ではないはず。
レベルさえ足りていればプロテスなしの正攻法でも十分いける。
この後連戦となる「くらやみのくも」にはどうやっても勝てないので、
素直に負けてしまおう。
アイテム使いまくったりとか無駄な抵抗をしないように。



闇の世界 対2ヘッドドラゴン戦
最大の脅威。他のボスが可愛く見えるほどの極悪な攻撃力がウリ。
後列で戦ったとしても恐ろしいほどの一撃。
全滅だけはできない闇の世界においてとにかく相当な難関なのである。
もう勝つには運も必要かも・・・
オニオン装備、高レベル玉葱剣士ならほぼ問題はないが、
それは普通にプレイしていてはまず無理な話。

最もオーソドックスだと思われるのが、
忍者を後列に配置、盾を装備させて、手裏剣か円月輪で攻撃。
当然賢者がヘイストで忍者の攻撃回数を上げる。
ただ自分の場合、運が悪いのかこれで倒せた事があまりない。
忍者を前列に配置、両手にラグナロク、マサムネを装備させて攻撃。
死んだらフェニックスのおで回復。
賢者は後列で回復専念かバハムート召喚で倒せた事の方が多かった。
なんにせよ運が悪ければあっさり全滅するので、完全な攻略法などない。
闇の世界に入ったらまずコイツを一番に倒しに行くのがベストだろう。



闇の世界 対エキドナ戦
エキドナは強力な魔法ばかりを使ってくる。
コイツと戦う時はリボン装備忘れずに。
それだけで一撃死を防げるからだ。
あとは回復しつつ叩けば倒せる。
とにかく闇の世界に入ったら全滅だけは避けねばならないので、
心配ならプロテス重ね掛けでアレイズの使える賢者を強化しておく。



闇の世界 対アーリマン戦
対処法はザンデやエキドナと一緒。
メテオやクエイクなどの全体攻撃で全滅にならないように注意しよう。



闇の世界 対くらやみのくも戦
「はどうほう」しか使ってこないがコレが強烈!
全滅だけは避けたいのでザンデ戦同様プロテスで賢者を強化しておく。
あとは根性で頑張るしかない。
もし「しゅりけん」があるなら取っておいても仕方ないので全部投げる。


FF3 TOP

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送