初期
すっぴん
ゲーム開始時のジョブであり、最強のジョブ。
アビリティを二つまでセットでき、全ての武器・防具を装備可能。
そして何といっても素晴らしいのはマスターに達した他のジョブが
最初から持っていたジョブ特性を受け継ぐ事ができる
(ただし、バーサーカーのバーサク除く)という点。
このジョブは戦闘でアビリティポイントを取得できないので注意!

-参考までに最終的に所有可能な全特性-
かばう、かくとう(素手時)、カウンター、かくしつうろ、ダッシュ、
けいかい、せんせいこうげき、にとうりゅう、しらはどり、まほうバリア、
ラーニング、くすりのちしき、おとしあなかいひ、ダメージゆか
たたかう
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---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
---
---
なし なし

 

 

 

風のクリスタル(欠片)の称号
ナイト
攻守共にバランスの取れた物理攻撃職。
最高の威力を持つ騎士剣を装備でき、
鎧も最高のものを装備できる。
騎士らしく「かばう」のジョブ特性を有している。
終盤まで安心して使っていけるジョブ。
たたかう
まもり
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アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
10
かばう 瀕死状態の味方をかばう(自動発動)
2
30
まもり(!) 物理攻撃を完全に防ぐ
3
50
りょうてもち 盾が持てなくなるが、攻撃力2倍
4
100
たてそうび 盾が装備可能になる
5
150
よろいそうび 鎧が装備可能になる
6
350
けんそうび 剣と騎士剣が装備可能になる

モンク

HP、体力、力がとび抜けて高い物理攻撃職。
「かくとう」「カウンター」のジョブ特性を有し、
素手での攻撃力は驚異的。
「カイザーナックル」を装備すれば更に威力は高まる。
また固有コマンドである「けり」を使える唯一のジョブ。
「けり」は通常攻撃に威力は劣るが全体を攻撃できる
便利な技、雑魚を一掃するには丁度良い。

たたかう
けり
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
15
ためる(!) 次のターンで攻撃力2倍
2
30
かくとう 素手での攻撃力がモンクと同等になる
3
45
チャクラ(!) HPとステータス異常を回復
4
60
カウンター 物理攻撃に対して「たたかう」で反撃
5
100
HP10%アップ HPの最大値が10%アップ
6
150
HP20%アップ HPの最大値が20%アップ
7
300
HP30%アップ HPの最大値が30%アップ

シーフ

戦闘能力はイマイチだが素早さがダントツ。
「かくしつうろ」「ダッシュ」「けいかい」のジョブ特性を有し、
冒険をスムーズに進めるには欠かせない。
「ぬすむ」はモンスターの所持しているアイテムを盗む能力で、
これでしか手に入らない貴重品も存在するので注目したい。
冒険のサポート役としては最適かもしれない。

たたかう
ぬすむ
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
10
かくしつうろ 街やダンジョンで隠し通路が見えるようになる
2
20
とんずら(!) 確実に逃げる(逃亡不可な戦闘もある)
3
30
ダッシュ ボタンを押している間、倍速で移動可能
4
50
ぬすむ(!) 敵の所持品を盗む
5
75
けいかい バックアタックの危険を完全回避
6
150
ぶんどる 「たたかう」と「ぬすむ」を同時に実行
7
300
ちょこまかうごく シーフなみの素早さが得られる

しろまどうし

パーティの守備面を強力にサポートする。
特に回復系の魔法は冒険には絶対不可欠。
対アンデッドモンスター戦闘においては弱点をついた
攻撃面での活躍も期待できるだろう。
魔道士系としての能力は中程度、
終盤まで使えるが、白魔法レベル6のアビリティまで覚えれば
それ以上育てる意味はあまりないかもしれない。

たたかう
しろまほう
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
10
しろまほうL1(!) レベル1までの白魔法が使える
2
20
しろまほうL2(!) レベル2までの白魔法が使える
3
30
しろまほうL3(!) レベル3までの白魔法が使える
4
50
しろまほうL4(!) レベル4までの白魔法が使える
5
70
しろまほうL5(!) レベル5までの白魔法が使える
6
100
しろまほうL6(!) レベル6までの全白魔法が使える
7
300
MP10%アップ MPの最大値が10%アップ

くろまどうし

MPや魔力の高さは召喚士に匹敵し、
弱点をつく攻撃魔法で、大ダメージを与えるが、
属性や魔法反射を考慮しないと、
逆に手痛い反撃を受ける事もある。
黒魔法レベル6のアビリティまで覚えれば
それ以上育てる必要はないかもしれない。

たたかう
くろまほう
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
10
くろまほうL1(!) レベル1までの黒魔法が使える
2
20
くろまほうL2(!) レベル2までの黒魔法が使える
3
30
くろまほうL3(!) レベル3までの黒魔法が使える
4
50
くろまほうL4(!) レベル4までの黒魔法が使える
5
70
くろまほうL5(!) レベル5までの黒魔法が使える
6
100
くろまほうL6(!) レベル6までの全黒魔法が使える
7
450
MP30%アップ MPの最大値が30%アップ

あおまどうし

敵にしか使えない特殊攻撃を覚えて使用する。
便利な効果を発揮するものが多く、非常に役立つ。
特に回復技の「ホワイトウインド」は性質にややクセがあるが、
リフレクに影響されないので使いどころによっては便利。
「マイティガード」も覚えれば相当な優位に立てるだろう。
攻撃面も多彩で使いこなせば超強力!
マスターまで育て易いジョブだが「あおまほう」のアビリティまで
習得すれば十分と言える。

たたかう
あおまほう
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
10
しらべる(!) 対象の現HP/最大HPを調べる
2
20
ラーニング 特殊攻撃を受けると戦闘後にその技を習得
(習得可能な技は決まっている)
3
70
あおまほう(!) ラーニングで習得した技を繰り出す
4
250
みやぶる(!) 対象のLV、現HP/最大HP、
弱点、状態を調べる(ボスには無効)

ジョブメニュー

 

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