水のクリスタル(欠片)の称号
バーサーカー
モンクに次ぐHP、体力、力を持ち合わせる。
常にバーサク(狂乱)状態なため攻撃力は高いが、
戦闘時に行動を指示できないという致命的な弱点が・・・
素早さへのペナルティが激しいので、有効に使いたいなら
「エルメスのくつ」装備で弱点をカバーすると良い。
よっぽどの「斧マニア」でもない限り、
育てる必要はないかもしれない。
一番使われないジョブかも?
そんな事はないぞという方お便り待ってます。
戦闘コマンド
入力不可
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
100
バーサク 戦闘開始からバーサク(狂乱)状態
2
400
おのそうび 斧が装備可能になる

まほうけんし

剣と魔法を融合させた攻撃を得意とする物理攻撃職。
1ターン消費し武器に魔法による属性を付加する。
次ターン以降「たたかう」事で、その効果は発揮され、
その属性を弱点とする敵に致命的な打撃を与えられる。
属性を付加するだけなので、リフレクなどの影響は受けない。
また状態異常を引き起こす魔法を付加した魔法剣は、
その耐性がない限り100%効力を発揮するという特典も。
一度付加してしまえば死んでもその効果は継続される。
つまり一言で言うと結構強力なジョブという事だ。
「まほうバリア」のジョブ特性を有する。

たたかう
まほうけん
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
10
まほうバリア 瀕死になると自動で自分にシェルをかける
2
20
まほうけんL1(!) レベル1までの魔法剣が使える
3
30
まほうけんL2(!) レベル2までの魔法剣が使える
4
50
まほうけんL3(!) レベル3までの魔法剣が使える
5
70
まほうけんL4(!) レベル4までの魔法剣が使える
6
100
まほうけんL5(!) レベル5までの魔法剣が使える
7
400
まほうけんL6(!) レベル6までの全魔法剣が使える

ときまどうし

敵を倒すというよりも弱らせる能力に特化した魔道士。
味方の行動を機敏にしたり、敵の行動を縛ったりと、
戦闘では、ほとんどサポート役に回る事になる。
重要な魔法は多いが、青魔法やアクセサリ等で
代用が効くものが多くどこまで有効かは疑問。
ただ「レビテト」にはお世話になる事も多いはず。
育てなくても良いが、育てても便利。
個人的に好きな魔法は多いのだが・・・

たたかう
じくう
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
10
じくうL1(!) レベル1までの時空魔法が使える
2
20
じくうL2(!) レベル2までの時空魔法が使える
3
30
じくうL3(!) レベル3までの時空魔法が使える
4
50
じくうL4(!) レベル4までの時空魔法が使える
5
70
じくうL5(!) レベル5までの時空魔法が使える
6
100
じくうL6(!) レベル6までの全時空魔法が使える
7
250
ロッドそうび ロッドが装備可能になる

しょうかんし

MPと魔力がとび抜けており、繰り出す魔法の効果が高い。
ただしバーサーカー程ではないが動作が遅いのが欠点。
召喚魔法はリフレクの影響を受けないので安心して使える。
強力だが消費MPも高いので使いどころに注意しよう。
上位召喚魔法だけを習得するようにして「よびだす」を使えば、
強力な召喚魔法がMP消費なしで行える。
魔法をコンプリートしたい人を除けばとても有効な手と言える。

たたかう
しょうかん
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
15
しょうかんL1(!) レベル1までの召喚魔法が使える
2
30
しょうかんL2(!) レベル2までの召喚魔法が使える
3
45
しょうかんL3(!) レベル3までの召喚魔法が使える
4
60
しょうかんL4(!) レベル4までの召喚魔法が使える
5
100
しょうかんL5(!) レベル5までの召喚魔法が使える
6
500
よびだす(!) 所持している召喚獣をランダムで召喚
(MPの消費はない)

あかまどうし

レベル3までの白・黒魔法が使え、
そこそこ強力な剣まで装備できてしまう。
一見万能だが、実は器用貧乏というやつで中途半端な存在。
使えて中盤くらいまでであとはお払い箱、
と言いたいところだが、ジョブレベル4の「れんぞくま」は
魔道士系を極めるなら是非とも欲しい便利な能力、
無駄なABP稼ぎをしたくない人は絶対使わないと思われ・・・
早い話、無くても問題なしということで。

たたかう
しろくろま
---
アイテム
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
20
しろくろまL1(!) レベル1までの白・黒魔法が使える
2
40
しろくろまL2(!) レベル2までの白・黒魔法が使える
3
100
しろくろまL3(!) レベル3までの白・黒魔法が使える
4
999
れんぞくま(!) 1回の行動で2回魔法が使える
(このアビリティ単体だけで使えるのは
レベル3までの白・黒魔法のみ)

ものまねし
水没したウォルスの塔で「ものまねしゴゴ」が所持している
水のクリスタルの欠片、それが隠しジョブである「ものまねし」
すっぴん同様、マスターに達した他のジョブが
最初から持っていたジョブ特性を受け継ぐ事ができる
(ただし、バーサーカーのバーサク除く)。
アビリティを三つまでセットできるが、「たたかう」と「アイテム」
は入っていないため、もし使いたいなら自分でつけねばならない。
更にすっぴんと違い全ての武器・防具を装備できるわけではない。
「ものまね」はうまく使えれば便利なアビリティなので是非覚えよう。

-参考までに最終的に所有可能な全特性-
かばう、かくとう(素手時)、カウンター、かくしつうろ、ダッシュ、
けいかい、せんせいこうげき、にとうりゅう、しらはどり、まほうバリア、
ラーニング、くすりのちしき、おとしあなかいひ、ダメージゆか
ものまね
---
---
---
LV
ABP
習得アビリティ
効果
1
999
ものまね(!) 直前の味方の行動をマネる
その行動が魔法やアイテムだった場合、
マネした分のMPもアイテムも消費されない

ジョブメニュー

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送