ラングリッサーX(SS版)

略称一覧
AT:攻撃力、DF:防御力、MV:移動力、MP:魔法力、MR:魔法耐性、
A+:攻撃修正、D+:防御修正、M+:魔法耐性修正

属性の略称
聖:神聖、物:物理


魔法データ
・敵対象の魔法には属性があり、それを弱点とするクラスに普通以上の効果を発揮できたりする。
(その逆も然り)

雷:水兵に効果大、風:飛兵に効果大、地:飛兵に無効、
聖:アンデッド系に効果大、闇:アンデッド系に無効
等がある。
・これまで(V、W)に存在した精神属性は本作で闇属性と生まれ変わっている、
だがその効果までは変わっていないようだ。

名称
対象
消費MP
効果・備考
ファイアー
1ユニット
1
 炎の弾を飛ばして攻撃
 属性:炎
ファイアーボール
範囲
3
 ファイアーの上位魔法
 属性:炎
サンダー
1部隊
5
 敵1部隊に落雷させる
 属性:雷
サンダーストーム
範囲
7
 サンダーの上位魔法
 属性:雷
ウインドカッター
1ユニット
2
 真空の刃で切り裂く
 属性:風
トルネード
範囲
9
 ウインドカッターの上位魔法
 属性:風
フリーズ
1部隊
4
 敵1部隊を凍結させる
 属性:冷
ブリザード
範囲
7
 フリーズの上位魔法
 属性:冷
ブラスト
1ユニット
12
 最強の単体攻撃魔法
 属性:物
ホーリーブレイズ
範囲
6
 対魔魔法
 属性:聖
ターンアンデッド
範囲
7
 対魔消滅魔法
 アンデッド系の傭兵を一撃死させる
 属性:聖
MPドレイン
1ユニット
1
 対象のMPを奪う
 属性:闇
メテオ
範囲
14
 隕石攻撃
 また地形を破壊する効果を有する
 属性:物
アースクエイク
範囲
18
 地震攻撃
 また地形を破壊する効果を有する
 属性:地
ヒール1
範囲
2
 範囲内の味方のHPを3回復
ヒール2
範囲
6
 範囲内の味方のHPを全回復
フォースヒール1
1部隊
3
 味方1部隊のHPを3回復
フォースヒール2
1部隊
5
 味方1部隊のHPを全回復
ファイン
範囲
3
 名前を変えて登場のステータス異常回復魔法
ブレス
全指揮官
15
 500カウントの間、味方指揮官のHPを1回復
 (毎ターン)
アタック1
1部隊
2
 AT+3のボーナス
アタック2
1部隊
4
 AT+5のボーナス
プロテクション1
1部隊
2
 DF+3のボーナス
プロテクション2
1部隊
4
 DF+5のボーナス
レジスト
1部隊
3
 MR+30のボーナス
クイック
1部隊
1
 味方1部隊のMV+5のボーナス
アゲイン
1部隊
4
 既に行動終了している(もしくは未行動の)
 部隊を行動可能にする。
テレポート
1部隊
8
 味方1部隊を任意の場所に転送可能
バインド
1部隊
2
 敵部隊のMVを0にして移動不能にする
 (攻撃は可能)
 属性:闇
スロー
1部隊
6
 敵部隊の行動を1ターン遅らせる
 属性:闇
ゾーン
1部隊
5
 敵の指揮修正A+D+M+
 それぞれ1/2にする
 属性:闇
デクライン
1部隊
4
 敵部隊のM+-30のペナルティ
 属性:闇
スリープ
範囲
6
 範囲内の敵を眠らせ行動不能にする
 属性:闇
ミュート
指揮官
3
 敵指揮官の魔法を封じ込める
 属性:闇
クワイエト
全部隊
20
 敵味方共に全ての魔法が500カウントの間
 使用不能になる
コンフューズ
1部隊
3
 敵部隊を混乱させる
 属性:闇
召喚魔法データ
・魔法耐性の吸は吸収する属性、無は無効にする属性、弱は特に弱い属性、総は総合を表す。
・判断は判断力で大きいほど1ターン中に行動できる回数が増える。
(判断が50超えると1ターン中に1回以上行動順番が回ってくるという目安)
*召喚魔獣の判断力と召喚条件は資料不足のため、
前作Wとほぼ同じデータで載せるので違っている可能性大(^^;

名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
スレイプニル
特馬
27
18
18
0
52
7
使用魔法
なし
魔法耐性
吸:なし、無:なし、弱:なし、総:C
召喚分類
召喚1
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
ピクシー
飛兵
18
16
16
25
55
7
使用魔法
ヒール1、スリープ、ミュート、解毒能力
魔法耐性
吸:聖、無:地、弱:なし、総:A
召喚分類
召喚1
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
ヴァルキリー
歩兵
24
19
13
32
50
14
使用魔法
サンダーストーム、アタック2、クイック
魔法耐性
吸:なし、無:なし、弱:なし、総:C
召喚分類
召喚2
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
ジン
精霊
25
22
15
25
60
14
使用魔法
ウインドカッター、トルネード
魔法耐性
吸:風、無:地、弱:なし、総:C
召喚分類
召喚2
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
フェニックス
飛兵
29
22
16
20
61
20
使用魔法
ファイアー、ファイアーボール、解毒能力
魔法耐性
吸:炎、無:聖・闇・地、弱:なし、総:A
召喚分類
召喚3
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
フレイヤ
飛兵
26
24
16
40
47
20
使用魔法
ホーリーブレイズ、フォースヒール2、アタック2、スリープ、解毒能力
魔法耐性
吸:聖、無:闇・地、弱:なし、総:A
召喚分類
召喚3
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
スパイダー
特馬
25
15
16
0
68
8
使用魔法
毒攻撃3、マヒ攻撃4
魔法耐性
吸:なし、無:なし、弱:全てに弱い、総:D
召喚分類
召喚4
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
ホーント
22
13
11
15
60
8
使用魔法
フリーズ、MPドレイン、マヒ攻撃2、解毒能力
魔法耐性
吸:なし、無:闇・地、弱:炎・聖、総:C
召喚分類
召喚4
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
メデューサ
歩兵
27
18
12
15
50
17
使用魔法
ゾーン、デクライン、石化攻撃4
魔法耐性
吸:なし、無:なし、弱:聖、総:D
召喚分類
召喚5
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
リリス
魔族
26
18
11
35
56
17
使用魔法
ファイアーボール、ヒール1、レジスト、スリープ
魔法耐性
吸:なし、無:なし、弱:なし、総:B
召喚分類
召喚5
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
フェンリル
特馬
33
21
16
0
52
24
使用魔法
なし
魔法耐性
吸:なし、無:なし、弱:なし、総:A
召喚分類
召喚6
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
イェルムンガルド
特水兵
32
25
14
0
50
24
使用魔法
毒攻撃4
魔法耐性
吸:なし、無:なし、弱:なし、総:A
召喚分類
召喚6
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
トール
歩兵
32
24
12
15
50
35
使用魔法
サンダー、サンダーストーム
魔法耐性
吸:雷、無:なし、弱:なし、総:A
召喚条件
・ミョッルニル&メギンギョルズ装備
・召喚1〜3のいずれかが使用可能である事
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
ビルダー
歩兵
33
28
11
12
50
38
使用魔法
ブラスト、ヒール1、デクライン
魔法耐性
吸:なし、無:なし、弱:なし、総:B
召喚条件
鉄アレイ&ワセリン装備
・召喚1〜3のいずれかが使用可能である事
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
セラフィム
飛兵
24
21
15
50
55
35
使用魔法
メテオ、ヒール1、プロテクション2、アゲイン、ヒーリング、解毒能力
魔法耐性
吸:聖、無:闇・地、弱:なし、総:A
召喚条件
・天女の羽衣&天使の羽根装備
・召喚1〜3のいずれかが使用可能である事
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
光の女神
飛兵
29
28
13
55
45
40
使用魔法
アースクエイク、ヒール2、プロテクション2、テレポート、ヒーリング、解毒能力
魔法耐性
吸:聖、無:聖除く全属性、弱:なし、総:S
召喚条件
・女神のドレス&ホーリーリング装備
・召喚1〜3のいずれかが使用可能である事
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
ベールゼブブ
魔族
28
22
11
40
56
30
使用魔法
メテオ、アースクエイク、アタック2、テレポート、解毒能力
魔法耐性
吸:なし、無:闇、弱:なし、総:A
召喚条件
・灼熱の杖装備
・召喚4〜6のいずれかが使用可能である事
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
混沌の王
魔族
32
28
11
40
45
40
使用魔法
メテオ、アゲイン、ゾーン、スリープ、ヒーリング、解毒能力
魔法耐性
吸:なし、無:聖除く全属性、弱:なし、総:A
召喚条件
・闇の法衣&血の盟約装備
・召喚4〜6のいずれかが使用可能である事
名称
属性
AT
DF
MV
MP
判断
召喚に要するMP
ホーリードラゴン
竜族
31
25
10
25
37
35
使用魔法
ホーリーブレイズ、ターンアンデッド、ヒール2、キュア
魔法耐性
吸:聖、無:闇・地、弱:なし、総:A
召喚条件
・竜王の杖&竜王の冠装備
・召喚のいずれかが使用可能である事
スキルデータ
・全てのスキルは覚えれば自動でその効果が現れる。
名称
対象
効果・備考
剣装備
本人
 剣を装備可能になる
金属鎧装備
本人
 金属鎧を装備可能になる
魔術道具装備
本人
 魔術道具を装備可能になる
毒攻撃1〜4
目標
 攻撃後、目標を毒に冒す
 1〜4はそれぞれ2%4%6%8%の確率で
 効果が現れるという事
マヒ攻撃1〜4
目標
 攻撃後、目標をマヒさせる
 1〜4はそれぞれ2%4%6%8%の確率で
 効果が現れるという事
石化攻撃1〜4
目標
 攻撃後、目標を石化させる
 1〜4はそれぞれ2%4%6%8%の確率で
 効果が現れるという事
クリティカル
本人
 クリティカル率が上昇する(3回まで累積可能)
ヒーリング
本人
 傭兵のHPが1回復する(毎ターン)
リジェネレート
本人
 指揮官のHPが1回復する(毎ターン)
解毒能力
本人
 毒、マヒ、石化攻撃を無効にする
駿足
自部隊
 指揮官、傭兵共にMV+2のボーナス
忍術
本人
 障害物を越えて移動できる
判断力上昇
本人
 指揮官の判断力+3のボーナス
傭兵混在
自部隊
 異なる二種類の傭兵を雇う事ができるようになる
 ある意味夢のようなスキル


らんぐとっぷ

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